*フレームを正常化*

* 100 question_03 *

絵描きさんに100の質問(2)
Last up data... 2002.06.24
質問を頂いたサイト様は、コチラ
Q1 絵を描くときにこだわってる点は?
 愛嬌。特に丸顔はデッサンよりも愛嬌重視(^-^;;
Q2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
 イマイチ。オリジナリティに欠けるし。
Q3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
 顔の輪郭から。次に顔のパーツ。その後は気分。
Q4 着色の際、何処から塗りますか?
 肌色から。あとはベースに近いところにある色を先に塗る。
Q5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
 黒目にあたる部分。あとは出来るだけ髪の毛に力を入れる。
Q6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
 あおり・ふかんは特に苦手。とにかくポージングや構図は苦手。
Q7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
 手と尻。どこでも、苦手といえば苦手(ぉ
Q8 アイデアに困ったときはどうしますか?
 普段からアイディアには困っているので、旦那に相談したり?(マテ
Q9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
 オリジナリティのないところ。あと安定しない絵柄。
Q10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
 制服モノ。丸顔ギャグもすき。

Q11 逆に苦手な題材は?
 ゴスロリとか。レースとか、花とか描くのが特に苦手なので。
Q12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
 時と場合によりけり。最低でも5〜6枚は使う。多い時は数十枚。←使いすぎ。
Q13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
 大抵1人。ここ数年で一番多い時で1枚の絵に3人かな(少なっ
Q14 絵の背景はどうしていますか?
 基本的に誤魔化す……合成とか。
Q15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
 もちろん音楽。TV見ていたら絵が描けません(T▽T)
Q16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
 描くというのかわかりませんが、HPのパーツ等のデザインとか。
Q17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
 小道具と背景。←全部やんけっ!Σ(T□T)
Q18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
 自信持っては、言えないカモ……。へこへこ(;;´д`)
Q19 逆に自信が無い事は?
 どこもかしこも(滅
Q20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
 みつみ美里さん、CARNELIANさん、コゲどんぼさん。

Q21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
 この絵はこの人しかいない!と思ってもらえる絵描き。
Q22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
 基本的にはお受けする方向で。自分から動かないと、と思ってますが。
Q23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
 マジでプロを目指すのか?!と自分で思うほど、何度もある。
Q24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
 まぁやっぱり指の本数間違えた時とか、間接の向き明らかに違う時とか(苦笑
Q25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
 いますね……なにげに。
Q26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
 あー、どうなんでしょー( ̄▽ ̄;;
Q27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
 お花屋さん→声優→プログラマ・絵描き・小説家。小さい時は可愛かった(ぉ
Q28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
 なんだろう……やっぱりお絵かきカモ。
Q29 UFOや幽霊を信じていますか?
 霊は信じてますが、霊的宗教は嫌です(苦笑
Q30 キリ番リクとかはやっていますか?
 気まぐれキリ番リクは受け付けてます。カウンタ近くをチェックして下さい。

Q31 キリ番Yes/Noの理由は?
 普段来て下さる方に、何か楽しみを……と思っているので。
Q32 相互リンクについてどう思われますか?
 それはそれで良いと思います。
Q33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
 ……まぁ色々あったわけですヨ、もう昔の話ですが……。
Q34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
 知り合いが増えたこと。見に来てくれる方が多少なりとも(ぉぃ)増えたこと。
Q35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
 批判的じゃなければ、オールオッケー(≧▽≦)ノ
Q36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
 新規開拓はあまりしない方。基本的に面倒くさがりなので。
Q37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
 無精者なのでROMが多いです。申し訳ありません(T□T)
Q38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
 友人・知人のサイトにはしょっちゅう行きます。相互様は……時々?(滅
Q39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
 絶対とは言い切れませんが、大抵覗きに行かせて頂いてます。
Q40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
 宇多田ヒカル、hyde、新居昭乃、Cocco、ポルノグラフィティ、他にもたくさん。

Q41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
 曲からイメージすることはあります。BGMとして使ってる時は関係無し。
Q42 メール友達は何人位いますか?
 メールをする人=友人・知人なことが多いので、数えたことないです。
Q43 また、メル友についてどうお考えですか?
 それはそれで良いのでは。否定も肯定もないですね(^-^;;
Q44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
 いきなり絵を送りつけることが出来るところとか。実際はURLですけど(笑
Q45 逆に嫌な思い出とかあれば。
 HPを見たという方から、一括送信メール(Cc)が送られた来たこと。
Q46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
 知らない相手からならしょっちゅう来ますね(苦笑
Q47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
 基本的に常駐型対策してますので、感染した記憶はないですな( ̄▽ ̄;;
Q48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
 ウザ……つい本音が。
Q49 絵を描くときに、見本など有りますか?
 設定集や写真、現物等。まだまだ想像で描けるほどの力はないデス(涙
Q50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
 メインで使っているのは2種類。他にフリーソフト多数。

Q51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
 基本はJPG保存。LZH圧縮。
Q52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
 自分の所が重いので、なんとも……(;;´д`)
Q53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
 ADSL8Mっス。でも実際は8Mなんて出ませんけど(苦笑
Q54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
 一応、そういうことになってますね。速度上げるとちょくちょく切断されますが。
Q55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
 別途お借りしております。誰がなんと言おうとURLはお気に入りです♪
Q56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
 Celeron400MHz/メモリ640MB/HDD約35GB〜♪(´▽`)ノ
Q57 モニタのサイズ(インチ)は?
 17インチです。昔は15インチ。もう戻れません。次は21インチ希望(バキ
Q58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
 本当に基礎的なことしか知らないので、旦那に任せっきり(爆
Q59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
 普段はHDDにそのまま保存。不定期にバックアップとしてCD-Rに焼く。
Q60 お絵描き掲示板は描きますか?
 へたれ絵をちょこちょこ描きます。その節はご迷惑をおかけして……(謎

Q61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
 タブレットですね〜。マウスで描ける人、尊敬してます。マジで。
Q62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
 pooさんですね。比較的慣れてるから?(^-^;;
Q63 どちらで描くことが多いですか?
 pooさんの方が多いと思います……たぶん(汗」
Q64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
 ほとんどないです。へたれ絵描きとして、落書きしていることが多いので。
Q65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
 頑張っても背景と呼べるモノは出来上がりません(涙
Q66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
 5分〜30分程度。その時々。平均すると15分位が一番多いカモ。
Q67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
 ないですね〜。重そうだし(ぉ
Q68 チャットは良く行きますか?
 今はさっぱり行きません。以前は毎日のように通い詰めてたんですが。
Q69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
 使ってます、一応。滅多に立ち上げないので、ほとんどHDDの無駄( ̄▽ ̄;;
Q70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
 ICQとヤフメが入ってますな。どちらも身内でしか使ってないような。

Q71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
 ほとんどの方がオフライン&オンライン共に知人なので……。
Q72 携帯メールは頻繁にしてますか?
 親指族になりきれないので、あまり使いません。それでも最近増えた方。
Q73 携帯でweb観覧はしますか?
 色々と面倒&お金がかかるので、滅多にしません。
Q74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
 壁紙は友人の愛犬で、通常は恋ちゃんの着声(爆
Q75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
 自作してます。画像系は、ほとんど自作しますな。カスタマイズ好きなので。
Q76 ホームページを今何個管理していますか?
 現在2コ。本当は3コ(メインとサブ2コ。サブの片方はココ)
Q77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
 結婚前に個人で作っていたのと、夫婦サイトと旦那のサイトがあるから。
Q78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
 最終的にはPhotoShopで加工。サイト用の画像は、ほぼ100%そう。
Q79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
 オリジナルのは想像。たまに雑誌見たりとか。キャラ物は設定を参考に。
Q80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
 カラーだったら瞳を塗る所。モノクロだったら線を残す所(謎

Q81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
 髪の毛と身体のライン。どう描いても不満が残る(苦笑
Q82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
 どちらかというと鉛筆派。だけど普段はシャーペン使用。←矛盾やのぅ。
Q83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
 筆圧高いくせに、描きやすさでB以上。2Bくらいがベスト。鉛筆なら4Bがすき。
Q84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
 長年愛用していたシャーペンが壊れたので、現在はお茶犬シャーペン(笑
Q85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
 ペン入れ基本的にしないデス……。トレース台もあるんですが(汗
Q86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
 コピックスケッチ。実は水彩好き。でも準備と片づけが大変だから……(爆
Q87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
 イベント時に数枚。あとは投稿葉書で描いたり。滅多に描かない(;;´д`)
Q88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
 どっちもどっちですが、同じクオリティ(笑)で描くならアナログの手塗り。
Q89 画材は結構揃えている方でしょうか?
 いや、全然。ぱそソフトとコピックスケッチ以外は、学校で買わされたのしか。
Q90 絵を描いている間、楽しいですか?
 締め切りが迫ってなければ、大抵楽しいですね( ̄▽ ̄;;

Q91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
 締め切り間近で、どうしても描けない時。マジで凹みます(涙
Q92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
 飼ってない。住宅事情的にも今は飼えないし(苦笑
Q93 動物では何が1番好きですか?
 犬……かな。ヒヨコもすき(謎笑
Q94 逆に苦手な動物とかいますか?
 すきなんですが、猫が苦手。アレルギーがあるので(悔
Q95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
 最低10冊は買ってますな。たぶん20〜30冊は買ってるかと。
Q96 また、それはどんな本ですか?(種類)
 単行本、ゲーム誌、コミック誌等。設定集や技術書も。なんでもアリ。
Q97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
 私の方が教えて頂きたいデス。短時間で綺麗に描ける方法を教えて下さい。
Q98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
 初めてメールするのにCcで一括送信は勘弁して下さい(T▽T)
Q99 今後の目標とか
 普通免許取得(ソレ絵に無関係だし)
Q100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
 長々と御世話様でした。良かったら他のも見て下さいね。

このページで使用した質問は、下記のサイト様から頂きました。
Trefoil Clover

* return *