*フレームを正常化*

* 100 question_02 *

絵描きさんに100の質問(1)
Last up data... 2002.06.24
質問を頂いたサイト様は、コチラ
Q1 貴方のお名前(HN)は?
 柴・しばにょ・柴犬・柴崎悠平 etc...
Q2 その由来なんかを
 大体がペンネームを短くしたモノ。普段もこの名前で呼ばれることが多い(^-^;;
Q3 使っているPCはwin・mac?
 Windows。今はWin2k。だいぶ前からNT系ラヴ。Macもそのうちまた使いたい。
Q4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 主に PhotoShop5.5/6/7 、稀に Painter6。
Q5 タブレット・マウスどちら派ですか
 タブレット派。intuosにこだわりを持ってはいるもののFAVOも欲しい(爆
Q6 主に何色を良く使います?
 肌色……と言いたいトコロですが、寒色系よりは暖色系かな、と。
Q7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 色彩。これでも色は結構気にしてます( ̄▽ ̄;;
Q8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 まちまちですが、普段は2〜3時間。本当に時々ですが、かかる時は1日以上。
Q9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 なるべく保存。ぱそで塗る時は、ほぼスキャン画を別途保存してます。
Q10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 ぼかし(ガウス)。コレは80%の確率で使ってます。使いすぎ。

Q11 色を塗る時の画面解像度は?
 特に変えず、普段の解像度(^-^;;
Q12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 時と場合によりけり。最近は絵を描く時はそれだけに集中してます。
Q13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 イベントがある月は描くけど、そうじゃない時は気分によりけり。少ないカモ。
Q14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 コピー用紙。原稿用紙は高いデス(涙
Q15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 0.5mmのその辺に転がってそうなシャーペン。本当は鉛筆の方がすき。
Q16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 スイマセン、滅多にペン入れしないデス(;;´д`)
Q17 同人はやってます?もしくはやってました?
 やってます。現在進行形。
Q18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 絵を気に入ってもらえた時や、作品を買ってもらえたorスケブを頼まれた時。
Q19 雑誌に投稿した事はありますか?
 あります。主にファンページ類への応援葉書。漫画は投稿したことないデス。
Q20 その内で載った事は?
 一時期、常連並に載せて頂いてました(≧▽≦)ノ

Q21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 みつみ美里さん、CARNELIANさん、コゲどんぼさん。他にもいっぱい。
Q22 好きな漫画は?お勧めとか
 今は、フルーツバスケットかなぁ。あと、シャーマンキング。
Q23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 由希&綾女兄弟。葉&アンナカップル。愉快な(ぉぃ)コンビがすきなのカモ?
Q24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 出来るだけオリジナルな絵を描ける人になりたいデス( ̄▽ ̄;;
Q25 良く購入する本とか
 色彩関係の本とか。漫画とか。時々フィクションモノ。
Q26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 作家さんの塗り方を集めた本。あとはやっぱり色彩の本。
Q27 ゲームではまった作品はあります?
 同人やる程ハマったゲームは、アンジェリーク、Pia2、WHITE ALBUMとか。
Q28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 リュミエール様、美奈、ともみ、由綺、マナ。節操無しカモ。
Q29 好きな小説家さんは?
 若木未生さん。
Q30 好きな小説は?お勧めとか
 ハイスクールオーラバスターシリーズ。すきキャラ多し。

Q31 詩・小説等の文章書きはします?
 以前は時々していたけど、今はさっぱり書きません。文章まとめるの苦手。
Q32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 その時のマイブームモノ。結構色々聴いてます。
Q33 お勧めの曲とか
 宇多田ヒカルとかhydeとか。BoAもオススメ。
Q34 尊敬するHPはありますか?
 HPとして尊敬しているトコロはないカモ?
Q35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 友人・知人のHPが、かなりすきで、ほぼ毎日通ってます。←いい迷惑?(汗
Q36 目指しているHPってどんなのですか?
 アットホームなトコロ。ネタがあれば毎日更新するHPにしたいデス(爆
Q37 自分の絵、好きですか?
 まぁまぁ。すきになれるよう努力はしている……ハズ( ̄▽ ̄;;
Q38 好きなテレビとか
 ジャスト(ワイドショーやんけ!)
Q39 好きな芸能人はいますか?
 います。hydeとか〜。格好良いっス!(≧▽≦)ノ
Q40 好きな色は?
 赤、ピンク、黒、紺色とか。渋めの色がすきな傾向アリ。

Q41 好きな食べ物は?
 野菜スープ、梅がゆ、焼き鮭、豚バラ料理。美味しいモノ(ぉ
Q42 好きな飲み物は?
 紅茶。特にミルクティーが大好物(笑
Q43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 外食はあまりしない方なので。ファミレスならサイゼかなぁ。かっぱ寿司すき♪
Q44 料理ってします?得意料理は?
 一応、主婦なのでします。煮込み料理が得意かな、稀に焦がすけど(汗
Q45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 ShurikenPro。ポスペもいるけど、滅多に使わない。
Q46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 画像処理系とか、あってないが如き3級ばかり3つほど持ってます。
Q47 プロになりたいと思いますか?
 なりたいですね〜っ!!(>_<)
Q48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 昔は声優になりたかったデス(恥
Q49 絵以外での特技ってありますか?
 散らかすこと……ソレって特技じゃないし!(自爆
Q50 映画好きですか?
 機会があれば観たいと思いますが、すきってほどではないです。

Q51 好きな映画を教えて下さい
 風の谷のナウシカ。千と千尋の神隠し。ジブリ作品は大抵すき。
Q52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 コピックスケッチ。塗り直しがきかないのでイベントの時とかだけですが。
Q53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 同人として描き始めたのは中学生の頃。本格的に描いてるのかどうか不明。
Q54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 コンテストに応募したことは一度もないかもしれない……。
Q55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 キャラ物を描く時は、設定集とか。手とかは、なるべく見て描く。苦手だから。
Q56 メル友多いですか?
 何を基準にすれば良いのかわからないので、なんとも(^-^;;
Q57 絵描きさん友達は多いですか?
 どうなんでしょうか……今のジャンルで描くようになって多少増えましたが。
Q58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 昼夜問わず。家にいて気が向けばいつでも。
Q59 チャットは良く行きますか?
 ネットを初めてからしばらくはよく行ってました。今はちっとも(汗
Q60 自分専用のPCを持っていますか?
 持ってます。しかも、わがまま言いたい放題で作って頂いたお気に入り。

Q61 憧れの人に一言言うなら?
 これからも応援してます(≧▽≦)ノ
Q62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 学生時代は、色々なところで役立ってましたので(笑
Q63 逆に損をした事は?
 変に色々頼まれるところかな(汗
Q64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 オンラインもオフラインもあまり関係なくおつき合いさせて頂いてます(たぶん)
Q65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 外ならカラオケとか。家っていうと、まるでひっきー……そうなんですけど(マテ
Q66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 絵描きとして嫌いな人は今のところいないです。苦手な絵はありますが。
Q67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 更新がとろい自分(;;´д`)
Q68 HPやってて良かったと思う事は?
 極稀にイベントや作品の感想をもらえること(苦笑
Q69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 ネットをしてなかったら会えなかった人が大勢いるので、出会いが増えたこと。
Q70 逆に嫌な事
 ……まぁ、過去には色々とありましたので……。

Q71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 線画を低解像度でスキャンしてマウスでぐりぐり塗ったくった絵(T▽T)
Q72 その作品はまだ展示していますか?
 そ、それは流石にツライので……。
Q73 画風って昔から変わりました?
 何度も変わってます。影響受けやすいタチなので。
Q74 そのきっかけとか
 上にも書きましたが影響受けやすいので、その度に。
Q75 スランプになった事はありますか?
 スランプと言っていいのか不安ですが、描けないと思ったことはあります。
Q76 その脱出法は?
 必要に迫られない限り描かない。寝る。他のことをする。
Q77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 凹む(/_;)
Q78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 たくさんいすぎて数えられない。
Q79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 物心着いた時には絵を描くのがすきだったので、なんとも……。
Q80 HPを作り始めたきっかけは?
 ネットを始める前から作ってみたかったので、ネット開始とほぼ同時。

Q81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 現在のはURLそのまま。以前のは、ただすきなモノを並べて、あとは直感(爆
Q82 ネチケットについて一言
 自分で自分に自信がないので何も言えない(;;´д`)
Q83 荒らしに会った事はありますか?
 直接自分のHPで、というのはない。見たことはある。
Q84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 何度もあるし、何度かネットをやめたこともある(/_;)
Q85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 ……まぁ、色々あったんですヨ……。
Q86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 ネットに載せる時は最高で50KB位。まいぱそ上ではMB単位。
Q87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 ホームページ・ビルダー6。最初はメモ帳でしたヨ?
Q88 目、良いですか?
 滅茶苦茶悪いです。裸眼だと至近距離も危うい(T▽T)
Q89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 みつみ美里さん。凄く素敵ですっ(≧▽≦)ノ
Q90 サイン下さいと言われた事は?
 サインはないですね(^-^;;

Q91 自分にファンって付いてます?
 サークルの常連さんならいらっしゃいますが……。
Q92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 大好きです。自分のところと、他に2カ所よく描かせて頂いてます。
Q93 美術得意でしょうか?
 どちらかというと得意な方です。
Q94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 ないです。習い事は書道とエレクトーンしか。塾も行ったことないし(汗
Q95 漫画を描いた事はありますか?
 もどきならあります。そのうち、頑張って描きたいとは思っているのですが。
Q96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 あるけど、たくさんあるので内緒。
Q97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 たぶん、違うと思います。家と外でも違うし(爆
Q98 これからの目標を
 塗りの方面でのプロを目指したいです。あとちまっとカット描き( ̄▽ ̄;;
Q99 自分に対して一言
 精進しろよぅ。
Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 長々と御世話様でした。良かったら他のも見て下さいね。

このページで使用した質問は、下記のサイト様から頂きました。
Trefoil Clover

* return *